2013年1月6日日曜日

「ヒピラくん」が面白い!

今日たまたまNHK教育で目にしたアニメ「ヒピラくん」
もう一目でその丁寧に描き込まれた不思議世界に引込まれた
カワイイ「The Nightmare before Christmas」という感じで
ちょっとアメコミ風味も漂う
吸血鬼だけが住む闇の世界


2001年から絵本雑誌に連載され2002年に単行本化 
2010年に書き下ろし一話を含む完全版が発売されている
アニメ版の方は
2009年にNHK-BSで放送され現在全12話
このうち1・2・3・6・10話がまとめられてDVD化されている

絵そのものにまず魅力を感じたのだが
その作者を見てまたまたびっくりだ
“お話”があの大友克洋
マンガで「童夢」「AKIRA」
映画でも「AKIRA」「MEMORIES」そして
「スチームボーイ」などを手がけた偉才である
“絵”はアニメ監督/美術監督の木村真二
「となりのトトロ」など多数のアニメの背景を担当し
「スチームボーイ」では美術監督を勤めたこれまた才人

当然アニメ版にも両者が関わっていて
文字通り絵本のように細部まで描き込まれた
濃密な絵に唸ってしまった
そしてさっそくDVDを注文しちゃったのだった
サイトを見るだけでもその世界の一端を味わえるし
第一話と第二話の動画もアップされている

現行のDVDを注文しちゃって何なんだけど
まずは全12話収録の完全版を出して欲しい
そしてぜひぜひこの世界観とクオリティーのまま
長編アニメを作って欲しいなぁ

今まで知らなかったなんて…迂闊であった