2013年1月16日水曜日

プログレ動画選「ProgClips」スタート

実は昨日実家へ行く電車の中でパッと思い立ったのが
今日立ち上げたこの新しいブログである
また新しくブログ始めるのかぁ〜って感じだが
またプログレ関係なのだなこれが

名盤選に訳詞に中古CD情報と来て
今度の「ProgClips」はプログレ関連の
映像クリップ&ニュースクリップ集なのだ
といいことで「プログ・クリップス」という名前なのである


facebookの「プログレ談話室」で
懐かしい映像や掘り出し物の映像や最新ニュースを
日々アップしていて思ったのだが
この「プログレ談話室」ってclosedなのだね

facebookページ(ファン・ページ)ならopenで
誰でも見られるんだけど
個人ページは facebookアカウントでログインしてないと
見ることができないのだ
何だかそれはとても残念なことに思えたのだ
だからってfacebookページに変更するつもりはない

ということでせっかくなので
誰でも自由に見ることができるブログ形式で
同じような情報を発信できるようにしたのが
この「ProgClips」なのである

動画の貼付けがfacebookに比べるとちょっと面倒だが
もちろんブログならではの良さもあるのだ

それは「ラベル」ごとにまとめて表示できたり
ブログ内の検索ができたりする点である
つまりデータベース的な利便さが高いのである
これを使えば例えばブログ内の
「King Crimson」とか「Pink Floyd」関連の
映像&ニュースだけを拾い出すことなんかができる訳だ
あぁ便利便利〜!

何より自分のための映像データベースになるっていうのが
一番の目的なのかもしれないな