2016年4月2日土曜日

ウクレレリハとアレグラと

今日はウクレレ・リハーサル最終日。
とは言っても、リハは2回しかないから、
前回のリハで初めて曲の概要を知ったワタシとしては
それなりに皆さんと合わせられるかを試す
最初で最後のチャンスなのだ。
自主練の成果や如何に。

とは言うものの、自分の役割は
基本的には〝賑やかし〟だと思っているのだ。
今回の曲を今まですでにステージで披露したことのある人たちが
歌も演奏もメインであって、
ワタシは邪魔しないように盛り上げる係だ。
そこはいつものウクレレ教室の発表会とは違うんだな。

だからと言って、いい加減なことはしない。
Kamakaもきちんとメンテナンスされて万全の状態だし、
自分用の譜面も作って、自主練もしてきたのだ。
足を引っ張らないで、厚みと賑やかさを出せるか。
緊張するけど、楽しみでもある。

そんな感じで気合いを入れたいところなのに、
朝から鼻水がダーラダラである。
鼻炎薬をアレグラに変えてみたのだが、ダメなのか?
でも今日何もない日なら、もう少し様子を見たいところだ。
ストナリニを飲むべきか、思案中なのだ。

薬を重ね飲みしたくはないが、
このままじゃあ演奏中に鼻水を振りまいてしまう……。
そういう意味での〝賑やかし〟は誰も期待していないし。

ストナリニを飲むかどうかは、出がけに決めるとするかな。