2016年4月13日水曜日

「ソリティア」三昧

iPhoneには一つだけゲームアプリが入っている。
それがmobilitywareの「ソリティア」である。
おなじみのカードゲームだ。


とにかく暇に任せてこのゲームをする。
頭をクリアにさせたい時もやるが、
どちらかというと、余計なことを考えたくない時に、
ひたすらこのゲームをやっている感じだ。

そもそもゲームというのはそういうものかもしれない。
〝意識の呪縛から逃れるための手段〟みたいなものだな。
時々なぜか気持ちが落ち込んで
雑念(嫌な思い出)が押し寄せてきたり、
そうなりそうな予感がしたりすると、
「ソリティア」の出番である。

そしたら、ほぼ毎回クリアできるようになってきたのだ。
「一枚ディール」しかやらないのだが、
勝率は88%を越え、現在439連勝中。

始めた当初はなかなかクリアできなかったことを思えば、
これは驚異的な数値である(自画自賛劇場!)。



たかがゲームと侮ることなかれ、と言う感覚は良く分かる。
少なくとも今、このゲームがワタシの生活の幾分かを
確実に支えてくれているのだから。