2016年4月25日月曜日

あらためてフォトブック制作中!

デザインフェスタ用に
格安高品質のしまうまプリントのフォトブックで
ミニ画集を2種類作っていたのだが、
データ作成して注文したのが昨年5月だったのだ。
6月ぐらいからデータの扱いが変わって、
長期保存が可能になったのだが、
当時のデータ保存期間は
データ作成時から半年間であった。

昨年秋に追加注文したので、
保存期間が延長されたと勝手に思っていたら、
〝作成〟から半年はやっぱり変わっておらず、
久しぶりにアクセスしてみたら
データが消えていたのである(汗)。

と言うことで、2種類のデータを作り直すことになった。
基本的には前回と同じものの再現を目指すが、
レイアウトや文字フォントの種類が変わったので、
少しだけ雰囲気が変わりそうだ。


web上でレイアウトするのだが、
画像ファイルの複数アップロードが
うまくいったりいかなかったりする。困る。
でも少なくとも1枚ずつならイケるから
地道にやるのである。

おかげで、気持ちが一気にデザフェスモードになったぞ。