2016年4月3日日曜日

ウクレレ・リハの失敗と成功

2週間後に迫ったハワイLOVEフェス
ウクレレ・ステージ用の最後のリハーサルに
昨日ははるばる藤沢まで行ってきたのだ。

スタジオに到着して、

さっそく自慢げに自作譜面を取り出そうとしたら……
ない!
バッグに入っていない!

あ、朝方練習したまま譜面台の上だ!

アレグラかストナリニかとか迷っていて忘れた!
(ちなみにストナリニを追加投入した)
大失敗である。
ものすごいショック。
かなりあの譜面を〝力〟にしてリハに臨んだから、
大きな支えがなくなってしまったような不安……。

しかし悔やんでいても仕方がないのだ。

幸いウクレレバッグの方に、
何枚かくしゃくしゃのコピーが入っていた。
足りない部分はメンバーの1人から譜面を借りて
近くのコンビニへコピーしに走った。

気持ち的にはボロボロだったが、

それでも歌&演奏の出来る体制は整った。
強いぞ、ワタシ。

そして練習開始。

並び順がほぼセンター(男性が真ん中)になって、
さらにプレッシャーが……。
〝自分は賑やかし要員〟とか言っていられないのである。


鏡に映った反転画像

でも、最初はぎこちなかったが、

借りた譜面にも慣れてきて、
結局最後はほぼ問題なく、気持ち良く歌&演奏ができた。
自主練の賜物である(自画自賛劇場!)
あぁ、最初は焦ったけど、楽しかった。

というわけで、リハも無事終了。

自作の譜面の〝力〟に頼らなくても、
実は結構自分の力がついていたことも判明して、
結果オーライな〝譜面忘れ事件〟となったかな。

緊急時に如何に素早く適切な行動を取れるか、とか

短時間で如何にショックから立ち直れるか、とか
そんな〝訓練〟にもなったかもしれないなぁ(大袈裟!)。

これできっと、本番には譜面忘れないでしょう。