2016年4月5日火曜日

ミートソースをかき混ぜたらナポリタンだろ!

小さい頃、スパゲティの「ミートソース」と
「ナポリタン」の違いが良く分からなかった。
どちらもケチャップっぽいイメージが強くて、
そのケチャップ系ソースを、
上に乗せているのが「ミートソース」、
パスタと混ぜちゃったのが「ナポリタン」、
みたいな感じがしていたのだ。

ワタシはミートソースが好きである。今でもだ。

でも食べ方があるのだ。
「ミートソース」はソースとパスタをできるだけ混ぜない。
だって、混ぜると「ナポリタン」になっちゃうから。
いや、混ぜても「ミートソース」だし、
味が変わるわけじゃないのは、さすがにもう分かっているが、
でも今でも混ぜることにはすごく抵抗があるのだ。
混ぜたら「ナポリタン」に近づいてしまう……
みたいな(違います)。

あ、でも「カレーライス」も、ご飯とカレーを混ぜないな。

ぐちゃぐちゃに混ぜると、
それはもはや「カレーライス」とは別の何かだ。
「カレー・チャーハン」に近いか。いや「カレー混ぜご飯」か。
とにかく「カレーライス」ではなくなってしまい、
ワタシ的には残念な感じがするし、
美味しそうでもなくなっちゃうのである。

あ、時々「カレーうどん」でも、カレー味の汁ではなく、

上からカレーをかけたようなものがあるな。
あれもできるだけ混ぜないで食べるぞ。

あ、アイスコーヒーに後からミルクを入れる時も、

できるだけストローでかき混ぜないで飲むぞ。
黒いコーヒーにミルクが落ちてゆき、
自然に混ざり合うのを見ながら飲むのが好きなのだ。
だって混ぜたら
「コーヒー牛乳」になっちゃうし(違います)。

そうか、ワタシは

グチャグチャと混ぜるのが好きじゃないのだ。
ビビンバみたいに、混ぜたものが完成形なら抵抗はないが、
見た目の完成形を食べる時に崩すのが嫌なんだな、きっと。

そんなこだわりの人でした、ワタシ。