2016年6月12日日曜日

初スカイツリー!

2012年開業から4年、
電車に1時間ほど乗れば行けるのに
世の中で話題になっている時には、
それに乗っかるのが嫌いなワタシが、
ようやくな〜ことスカイツリーに行ってきたのだ。

梅雨の合間の夏日である。

せっかくなので浅草から歩くことにした。
浅草行くのも超久しぶりだなぁ。

浅草駅の降り立つと、人力車と車夫が通りに並んでいる。

あぁ、それだけでテンションが上がったのだ。
浅草超イイ!


  
残念なことに雷門は改修工事中。
動物園の檻の中みたいだな。
まぁそれもまた良し。
  

   
仲見世通りは心地よい混雑ぶり。
温泉街をそぞろ歩いているような気分。
  
  
地図も見ないで、ランドマークのスカイツリーを目指す。
昭和な浅草から見える未来都市風なスカイツリー。
このミスマッチ感が面白い。



スゴイ、スゴイ!

巨大人工物、好きだなぁ!
特に、複雑に美しく組み上げられた鋼管が見事だ。
繊細さと力強さと
この形しかない、みたいな〝調和と均衡〟を感じるなぁ。

銀座天龍」でジャンボな餃子と中華そばを頼んでお食事。

ワタシは中華そばを食べた上で
餃子は8個あったので半分こで4個ずつ。
でもな〜こが勢い良く食べているのを見て、

「一個あげるよ〜、どうぞ〜」

  
と勧めたところ、

「じゃ、食べる〜」


と、間髪入れずにな〜こが言ったので

な〜この気持ちを察知できたか、と
ちょっと悦に入っていたのだ。

そうしたら 、店を出てからな〜こが、


「中華そばがもんちゃん、

 ぎょうざがな〜このつもりだったんだよ」

と言われてしまった。えええっ!?


相手に餃子1個譲ってあげたつもりでイイ気になっていたら、

相手の餃子を3個も勝手に食べていたのだ、ワタシ。
あわててごめんねぇ〜と言うとニコニコ笑ってくれた。
あぁハズカシイ。

そんなこともありつつ、
いつもながらの楽しいお散歩ができたのであった。
一緒にいると二人して本当に良く笑うのである。

そして無理なく、互いに、支え合っている感じが良いなぁ。