2016年6月6日月曜日

ちょっと楽しい気分でお仕事を始めるのだ

校外学習の列だろうか。
家の前の道を小学生が列をなして通り過ぎた。
道を道の右側から左側へ渡る際に、
引率の先生が言った。

「はい、じゃあ向こう側へ3秒で渡ります。
 3、2……、1」

1の声がする前に
子どもたちはダダダっと反対側へ渡った(らしい)。
素晴らしい!

もちろん周囲の状況を確認しての指示だろうが、
制限時間をもうけるという発想が面白い。

「ほら渡るよ! 良い? 気をつけるのよ?
 はい、行って、ほらどんどん行って!」

みたいなことになりやすいのだが、
これでは
指示する先生も、
動く生徒も、
見ているまわりの人も
あ〜あ、何かめんどくさいって感じになるのだ。

家の中で声だけ聞こえてきたから、
実際の様子はわからないけれど、
あまりにサッとことが済んだようだったので、
思わず一人笑ってしまった。

さて、BABYMETALのオランダでのステージ映像も見たし、
久しぶりにコーヒーも淹れたし、
今日もお仕事に精を出すとするか。