2017年12月31日日曜日

2017年は充実した年であった

あと数時間で2017年も終わる。
  
そうか、もう今年も終わるのか。
ということで、ちょっと1年を振り返ってみた。

電子ブックは
  
「クリスマス・キャロル」
「りんごの丘のベッツィー」
「フランダースの犬」
「白い象の伝説」
  
そして

「続・鬱っぷち!」
  
の計5冊を出した。
  
昨年夏のKindle Unlimited開始で、
かなりの打撃を受けて、
今春には一冊の値段を
値上げせざるを得なかったりして、
一時は、これは商売ではなく
ボランティアなのだと観念していたが、
そのKindle Unlimitedで「鬱っぷち!」が売れて、
トータルではかなり持ち直してきた感じがするなぁ。
  
ウクレレは、4年通った通うウクレレをやめて
別のスクールに移ったことが
一番大きな事件だったか……と思っていたら、
そのあとに何と、人前でウクレレソロを披露するという
大きなイベントが立て続けにあって、
そちらの方が大きな事件になってしまった。

10月28日の「ホイケ」も印象深かったが、
12月に入ってからの
クリスマスパーティー、ラストレッスン、ボランティアと
3つ続けてソロを弾くことになったのは、
自分的にはまさに〝衝撃的〟な出来事と言って良い。
ソロを披露したのは以下の曲。

「スターダスト」
「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」
「イパネマの娘」
「海の見える街(魔女の宅急便)」
  
今年もな〜こと、いろいろなところへ行った。
  
 1月 江ノ島
 3月 修善寺
 4月 千鳥ヶ淵、石神井公園、
 5月 昭和記念公園、生田緑地バラ園
 8月 熱海花火、鹿児島&指宿
10月 昭和記念公園
11月 デザインフェスタ、昇仙峡
12月 五反田イルミ、ミッドタウンイルミ、
   青の洞窟イルミ
  
まだまだ体調の安定しない、
グズグズした生活は変わりないが、
それでもこうして振り返れば
充実した1年だったと思う。

とにかく、どんな時でも支えてくれるな〜こに
心から感謝だなぁ。
ありがとうね!