2017年12月5日火曜日

なぜかアレルギー性鼻炎激発!

今日はなぜか、
朝から鼻水が止まらず、時々くしゃみも出て、
明らかに、花粉症の時と同じ症状に苦しんだのだ。
  
ところが、
花粉症の時に飲む「ストナリニ」を飲んでも
一向に効かないのである。
これには困った。
ウクレレのレッスンの間中、
ハンカチが手放せない。
実家へ行く電車の中でも、
落ち着いて座っていられない。
もちろん眠ることもできない。
    
「これは風邪か?」
  
と思って、
風邪薬まで飲んでしまったので、
もう何がなんだかわからん状態である。

夕方には、起きているのも辛くなった。
横になってウトウトを繰り返す。
冷えピタも貼ってみた。
結局のところ、
鼻炎薬を飲み、風邪薬を飲んだ今でも、
まだ鼻水は止まらず、時々くしゃみも出るのだ。

大分カラダが弱っているんだなぁ。
  
おそらく
昨日出版された「白い象の伝説」の
最後の追い込み作業で
心身ともに疲労困憊し、
免疫力というか、抵抗力というか、自律神経というか、
とにかく何かが壊れたのであろう。
  
確かに出版直前の集中作業の時は、
いつも無理に無理を重ねる感じがするのだ。
でも、それでカラダのバランスが崩れたのなら、
ゆっくり休めば、明日は復調しているかもしれないな。
  
やっとウクレレモードに切り替えられても、
寝込んでしまってはどうしようもない。
まずは体調を整えることに専念しよう。