2017年12月22日金曜日

「子ども食堂」ウクレレ・ボラ無事終了!

地域の「子ども食堂」でのウクレレ・ボランティアが、
今日無事終わった。
  
予定通り、約30分で全8曲。
わたしもソロを3曲弾いた。
あぁ疲れた……。

でも、朝頭痛気味だったので、

極力パソコンは触らず、
ウクレレ練習も直前練習だけにして、
眼鏡をはずし、冷えピタを貼り、
風邪薬を飲み、十分睡眠(昼寝)を取ったら、
本番前には頭痛も消え、
変に緊張することもなく、
かなり自然体で臨むことができたのは良かった。
  

予定より少し早く、7時少し前に演奏開始。

食事に集まっていたのは6〜7家族で、
お子さんが何人かいたり
旦那さんも参加していたりしたから、
総勢20名くらいはいたと思う。

それにカフェ側のスタッフが5人くらいだから、

かなりの大賑わいで、
子どもたちも元気いっぱい。
ワイワイと楽しいひと時であった。
  
子どもたちの集中力を考えると
トータル30分は良い長さだったと思う。
少しは一緒に歌ってくれたしね。
  
ソロもそれなりに聞いてくれたのだが、
騒々しくてもかまわない、
BGMみたいに流れているだけで良いから、
と自分で言っておきながら、
いざ本番になったらワタシ自身が力んで、
必要以上に大きな音で弾こうとして
音がビリついてしまったのは反省点だな。
  
嬉しかったのは、
参加していたお母さんの一人が
近くの老人介護施設で働いていて、
ぜひボランティアで来て欲しいと言ってくれたこと。
  
小さな子どもたち相手から、
今度はお年寄り相手である。
曲も大幅に変えなければならないだろうけど、
それもまた楽しいのである。
  
とりあえず、今年はこれでイベント納めだ。
残りの一週間は、年賀状でも書きながら
ゆっくりと過ごすことにしよう。