2017年12月16日土曜日

ああ、聞き間違い……

ワタシはな〜こから
「もんちゃん」とか「もんなん」とか呼ばれているのだ。
そして昨日のこと。
  
「もんなんの腹出てきたね!」

いきなりうれしそうに、な〜こが言った。

ええ〜っ!そんな!
知っていますけれど、なぜ今、突然?

と思ったら、菜の花のおひたしが出てきた。

ワタシはな〜こに聞いた。

「今、何て言ったの?」


「『もう菜の花出てきたね!』って言ったんだよ」


ああ、ワタシの聞き間違えであった!

連日真冬の寒さだとTVで言っている12月。

それでも春の菜の花が
店頭に並び始めたと言ったのである。
  
ああ、すまない、な〜こ、
いきなりそんなひどいことを
な〜こが言うはずないじゃないか、ねぇ?
  
すると、
  
「もし言ったとしても、
 そんなストレートには言わないよ。
 『Tシャツがピーンってなってるよ』かな」

だって。

  
確かにその方が笑える……。