2017年12月8日金曜日

〝コソ練〟で初カラオケ

ウイークデー昼間の
フリータイム(12:00〜18:00)を使えば、
ドリンクバー付きで
なんと一人1,150円なのであった。
  
スタジオなら2時間で4,000円である。
2時間で4人で利用して、やっと対抗できる。
確かにスタジオの場合は集中はするが、
この金額的な差は大きいし、
ドラムスやエレキ楽器を使わないのなら、
それほどスタジオにこだわる必要はない。
   
スタジオと違って譜面台はない。
まわりの部屋の音も、それなりにうるさい。
ただし、楽器練習だとスタッフに言えば、
部屋のカラオケ機器は電源を切ってくれるので、
練習する上で、思ったほど違和感がない。
集中すれば、なかなか良い空間なのだ。

さらにカラオケ用だからなのか、
音の響きも良いので、
気持ちよく弾けるのである。
コーヒーやスープなども飲めるし、
食べ物をオーダーすることもできる。

楽器練習にカラオケルームが使われているというのが、
やっと理解できたのである。
  
一人でコソッと練習するだけでなく、
4〜5人ぐらいのグループで練習するのも良いな。
見直したぜ、カラオケ!
   
で、またまたソロ発表曲を、
「イパネマの娘」と「スターダスト」のどちらにしようか、
超迷い中なのだ、明日発表なのに……。