2014年1月13日月曜日

かかとのない「シェイプアップ・スリッパ」

かかとに重心がかかる姿勢を矯正しようと
まず手始めに室内履きを
“かかとレス”なものにしてみたのだ
名称は「シェイプアッップ・スリッパ」
  
マジックテープによるフリーサイズということで
安心してサイズを見落としていたのだが
実物を見たら明らかに女性用であった
でもワタシは足が小さいので
ギリギリ履けた…ラッキー!



スリッパ・ダイエットとして

最近ジワジワ人気が出て来た商品のようで

「つま先立ちのように持続的に筋肉を動かしていると
 それが刺激になって脳から交感神経に信号が送られます。
 この信号を受けてホルモンが分泌されリパーゼという酵素が
 活性化し脂肪が分解されるのです。」

などと紹介されていたりするが

さらに

「踵のないスリッパを履くことで、

 背筋にかかる力が50%、腹筋にかかる力も50%という
 理想的な筋力バランスが取れ、
 猫背が矯正できて理想的なバランスの美姿勢が身に付きます。」

みたいな効果も宣伝されているのだ

ネットを見てみると「効果ありません」的な感想も多いけど
  
「痛くて履かなくなる」とか
「結局足も普通にクツに乗せてしまうので負荷はかからず…」

などつま先立ちそのものを否定しているのではないみたいで
要するにちゃんとつま先立ちを意識するかどうか
っていうことなんだと思う

“つま先立ちを思い出させてくれるグッズ”程度に
考えて使うと良いのかもしれないな

あと別の効果として
冬場の今は足が暖かくなって嬉しいのであった

階段とかちょっと気をつけないとコケそうになるけどね