2014年1月2日木曜日

今年も喜多院に初詣で

学生時代以来通い続けている
川越の喜多院への初詣でに
今年も行ってきたのだ
ダルマ市前日ではあるが
いつもたくさんの屋台が出て賑わう場所である

年によって出足具合は変わるんだけど

今日は例年に無く人が多かった
参列が見る見る長くなって行く


もちろん天気が良く

穏やかなお正月ということもあるだろうけど
やっぱり景気回復の影響なのかなと思った
  
不景気が長く続くときは
神頼みしても回復への期待は薄い
でも“景気が回復してきた” と言われると
我も我もみたいな気持ちが湧いてくるのかもしれない
…というのはちょっと意地悪かな

でもそういう気持ちを

軽いとか不真面目だとかは思わない
自分を含めて庶民にとっての神様仏様は
それで良いと思うのだ

ことしもな〜こが一緒に行ってくれた

ちょっと首痛&頭痛だったワタシだったけど
一緒に歩いていて本当に気持ちが和らいだのだった

ところが…

その後な〜こが調子悪くなってしまったのだ
な〜この家に行って二人でダラダラしていたんだけど
お腹がムカムカすると言って元気がなくなってしまった
それでもお正月のお笑い番組を一緒に見ていたのだが
夜になって熱を計ったら38度を越えていた…

今日は二人して早寝である

でも一緒に初詣でに行けて
とても嬉しかったのであった
二人して元気になろうね