2014年1月18日土曜日

ウクレレの先生のソロ・ライヴ

カルチャーセンターの「ウクレレ教室02」で
講師をして下さっている先生は
フラの教室もたくさん持っている方なのだが
ウクレレ&フラのソロ・ライヴを
5月に行うのだそうだ

先日のレッスンの際にそんなお話があり
できれば各教室の方にも
一曲ずつ発表できるようにしたいとのことで
ぜひご参加をというお誘いをいただいたのだ
場所は藤沢で時間は午後3時〜5時ぐらいらしい

ところが残念なことに
その日ワタシは一年ぶりのデザイン・フェスタなのだ
二日間参戦するうちの初日である

「申し訳ないんですが、

 その日は東京ビッグサイトにおりまして…。」

「何かイベントにご参加ですか?」

「デザイン・フェスタというアート・イベントに
 土日の二日間ブースを出すことになっていて
 オリジナルの絵を売る予定なんです。」

「あらまぁ〜、モンさんは画家さんですか?デザイナーさん?」

「いえいえ、趣味でやっているだけですから…。」

「へぇ〜。そんな特技をお持ちなんですね。
 じゃあ皆さん、皆さんで土曜日は藤沢、
 そして日曜日は東京ビッグサイトへ行きましょうか?」

先生はそんな感じで盛り上がってくれたのであったが
クラスのメンバーの間には

「モンさんが出れないんじゃ、ちょっとねぇ…」

みたいなつぶやきとともに
それじゃ参加は難しいでしょ…というような
どよ〜んとした空気が漂っていたのだった

「参加じゃなくて見学でも良いでしょうか?」

というような質問が出てしまったりして
“日曜日に皆でビッグサイト”どころではない感じ

ライヴに参加できないのはとても残念なのだが
デザイン・フェスタは一年ぶりで
とても楽しみな上に入金も済ませているから
ワタシ的にはどうしても外せないのである
こればっかりは誰かに任せるわけにもいかないし

ということでクラスでのライヴへの参加は
今後の検討事項ということになったけど
はからずもワタシが絵を描いていることはバレてしまった

まぁ隠していたわけでもないんですけどね