2014年1月5日日曜日

今年の年賀状

年末の30日に投函した年賀状は
近いところではお正月2日には届いたらしい

今日はもう5日

2日の年賀状を見て
メールで折り返しの挨拶をいただいた方や
年賀状を出していただいた方もいらしたが
そろそろ終了という感じである

教員時代の同僚からのハガキを見ると

本当に厳しいお仕事ご苦労様と思う反面

「三年生の担任なので進路指導がんばります!」

「部活で全国大会に出場しました!」

みたいに

仕事の近況報告をされても
はぁ?だから?って感じになってしまうのである
  
それほど親しい間柄ではないのに
子どもの写真とかがドーンと印刷されていて

「三歳になりました!」


とかいうのを見るのと似ている感じ

  
画集の写真とか載せているっていうのも
見る人によってははぁ?だから?だろうから
人のことは言えないんだけども

でもむしろ定年後の第二の人生についてとか

趣味にのめり込んでいる話や
介護の話題があると
頑張っているなぁと元気をもらう

今年一番に嬉しかった年賀状は

かつてパソコンの本を出した時に
編集を担当していただいた方からのものであった

その出版の際にも本当にお世話になったのだが

病休で倒れた時にも
切羽詰まった不しつけなメールを送っては
ご丁寧なアドバイスなどを頂いた方なのだ

その方が年賀状で


「またいつか、ご一緒にお仕事ができることを夢見ております。」


と書いてくれた


その一言だけで


(自分はまだ社会から必要とされている)


みたいな気持ちになれたのであった


今年も頑張るよ〜ん