2017年6月17日土曜日

夢うつつな時間

な〜こにカラダをさすってもらいながら
ウトウトしつつ見た夢。

目の前のテーブルの上に

コップに入ったアイスコーヒーが置かれている。
カラダをさするな〜この手の動きに合わせて
昔の紙芝居のように、
アイスコーヒーが横に引き抜かれて
後ろから出てきたのが生ビール。
あ、美味しそう。
「生ビール〜!」と言って目を覚ます。

薄暗くて良くわからないが、

かなり広い場所らしい。
背もたれの高い革製のアームチェアに
男の人が足を組んで座っている。
手前に火のついた一本のタバコがある。
これをクレーン車で男の人に渡すのだ。
巨大な機械を操る超繊細な職人技。

カラダをさするな〜この手の動きに合わせて、
タバコが静かに男の元へ運ばれる。
でも男が焦ったのか、
タバコを取り損ねて
「アッチッチィ〜!!」と叫ぶ。
ワタシはフフフと笑いながら目を覚ます。

ああ、草津温泉の湯畑は良かったなぁ。

あの時のお宿「木の葉」は回廊になっていて
この間行った修善寺の「菊屋」に似ていたなぁ。
2014年の夏のことだ。
ワタシはニヤニヤしながら目を覚ます。

ああ、あの京都の闇は怖かったなぁ。

清水寺の「夜の特別拝観」と
夜間ライトアップを見に行ったのだが、
勘違いしてまだ開催前日だったので、
二人で黙々と歩いた夜の茶わん坂は
人気も灯りもない真っ暗な夜道だった。
2015年の春のことだ。
あの夜の闇こそが本当の京都だ、と
ワタシは急に熱く語りだす。

ワタシのからだをさすり続けているな〜こが、

ニコニコ微笑みながら

「酔っ払ってるの?

 さっきの夢に出てきた生ビール、
 飲んだんじゃないの?」

言う。
   
ああ、幸せな時間。