2017年6月28日水曜日

Mac OS 再インストール!

4年前の春に購入したiMacの調子が悪く、
今年2月に新たに1台買い足したのだが、
旧iMacは、不調ながらも現役で働いているのだ。 
   
今でもやはり
スリープからの復帰には異常に時間がかかるし、
突然フリーズすることもある。
  
そのうちきちんと不調対策をしたいと思いつつ、
なかなか手がつけられなかったのだが、
今日はダルダルで、仕事をする気がゼロなので、
いよいよやってみるか、という気になった。

そこで、思い切って「起動ディスクを消去」し、
「macOSを再インストール」することにした。
手順はAppleのサイトにある
macOS を再インストールする方法」に従った。
  
只今インストール作業中。
取り敢えず快適なネットマシーンになってくれれば、
再スタートとしては十分満足であるが、
さて、不具合はきれいに解消されるであろうか?
  

《追記》やっぱり起動からして異様に長時間がかかる、
    と思ったらフリーズ……。
    ハードディスクやOSではなく、
    基盤の問題じゃないかしらねぇ。