2017年6月19日月曜日

〝はしはし〟は方言だったのか!

「もっとはしはし歩け」みたいに使う、
〝はしはし〟という言葉。
当たり前のように使っていたのだが、
な〜こに「初めて聞いた」と言われて
ああ、これは一般的ではないのか、と気づいた。

実際、国語辞典やネット検索しても

〝はしはし〟だとヒットしないのでびっくり。

そこで〝はしはし 方言〟で検索したら、

「群馬の方言」としてやっとヒットしたのだ。
「はきはき、さっさと、動作がキビキビしている様子」
と説明があったが、まさにその通りである。

しかし、ワタシは埼玉県人なんだがなぁ。

母方の叔母が、群馬の高崎に住んでいるから、
そのあたりの方言の影響を、母親経由で、
我が家は受けていたのかもしれないな