2017年6月14日水曜日

請求書用押印に「Web認印」

CG図版のお仕事をして
「請求書はメールでお願いします」と言われた。
そうか、今はそんな感じなのだな、と思ったが、
請求書自体書いたことがないので困ってしまった。
  
そこでネットから情報を得たり、
いただいたことのある請求書を探し出したりして、
ようやく何とか形になったのだが、
押印をどうしよう、と思ったのだ。
  
紙に押印したものをスキャンするとか、
押印した実物の請求書自体をスキャンするとか、
こだわれば、かなり面倒なこともやるようだが、
そもそも押印しなくても法的に問題はないそうなので、
あくまで見た目重視の形式的なものらしい。
  
ならば実際に所有している印鑑とは無関係だから、
体裁が整えば良いわけで、
ならば押印画像が作れるサービスはないかと調べたら、
Web認印」というところにたどり着いた。
  
  
名字を入力し、書体、大きさ、色を選べば、
いかにも押印した風な図版を、さっと作ってくれるのだ。
  
これで押印した風な請求書ができあがったので、
PDFファイルとして保存し、
メールに添付して先方へ送った。
便利だねぇ。