2017年6月25日日曜日

カラオケでウクレレ練習

今日は、火曜ウクレレのメンバー有志で
カラオケにてウクレレの初練習。
  
カラオケでウクレレの練習をするとは
耳にはしたことがあったが、
実際に体験するのは初めてだ。
  
それより以前に、
カラオケに行くこと自体が
おそらく人生で2度目か……。
1度目は20年以上昔のことである。
  
しかし、実際に行ってみると、
クラリネットやらサックスの練習を
1人黙々とやっている人がいたりして、
楽器練習の場としても
役割を果たしていることを実感したのだ。

じゃあスタジオの代わりになるかというと

さにあらず。
確かに料金は安い。
今日はフリータイム&ドリンクバーで
最大8時間使えて1,350円だ。
   
でもうるさい。
ほかの部屋もうるさいが、
何よりも自分の部屋がうるさいのだ。
カラオケをしていなくても、
画面からずっと音が流れている。
だから自分の楽器の音が良く聴き取れない。

さらに、歌をうまく聞かせるためか

自然にエコーがかかるような感じの部屋なので、
上手く弾けたような錯覚に陥る。
でもそれではダメなのだ。

というわけで、

初の〝ウクレレ練習・イン・カラオケ〟は
体験としては面白かったが、
練習の場としてはあまり良くないことが
わかったのであった。

楽しくワイワイやるには良いかもしれないが、

ちゃんと練習する場としては
良いとは思えないなぁ。
大きな音を出す場がない人には
貴重な場所であることは良く分かるが。

それと、あのガチャガチャした感じが、

ワタシ的にはどうも苦手なこともわかった。 
20年カラオケに行かなかったのは
正解だったかもしれない。