2017年6月19日月曜日

横浜裏道散歩

〝裏道〟とは言っても、
ワタシ的に、ほとんど知らない、
行ったことのない場所ということなのだが、
実際に歩いてみたところ、
「みなとみらい」周辺が
〝ハレ〟で〝陽〟で〝観光用〟だとすれば
今日歩いたJRから山側にあたるあたりは、
〝ケ〟で〝陰〟で〝地元用〟な感じであった。
そういう意味では、〝裏道〟と言っても、
それほど間違ってはいないかもしれない。



「桜木町」駅で降りて、

いつもの「みなとみらい」方面とは逆の
「野毛山」方面に向かって歩き出す。
しばらく行ってから適当な横道を南に折れると、
「みなとみらい」方面に流れてゆく大岡川に出る。
この橋のあたりには、すでにラブホテルが建っている。
橋を渡ると、伊勢佐木町方面に向かって飲食店が立ち並ぶ。

狭過ぎも広過ぎもしない、ちょうど良い感じの裏道。

碁盤の目のように縦横にきれいに並ぶ道の角に、
夕方の開店前に一服している店員や、
店が開くのを待っているカップルがたむろしている。
〝おしゃれ〟に立っているのではない。
地べたに座ったり、しゃがんだりしているのだ。

シティホテル、あるいはリゾートホテル風な作りの、

ラブホテルがあちこちに建っている。
「ご休憩」とか「フリータイム」とかいった表示を
掲げているから分かるようなものの、
昔風な淫靡な雰囲気は感じられないから、
見た目ではすぐにはわからない。

と言うか、いわゆるラブホテルの使われ方が、

昔とは違ってきているのかもしれないな。
横浜観光用のベースキャンプだったり、
ちょっと豪華なカラオケだったり。
「女子会もどうぞ」みたいなところもあったし。
  
伊勢佐木町を通り過ぎて、
さらに「石川町」方面に向かって進んでゆくと、
次第にローカル色が濃くなってゆく。
小洒落ていない商店街。地味なビル。
横道も道幅が広く、どことなく閑散としている。
そのところどころにあるベンチや植え込みの端に、
何人かでかたまって男の人が座っているのだ。
ふと見ると「神奈川労働プラザ」が見えた。
職を求めている人たちなどもいたのかもしれない。
  
そこから「石川町」駅に道を折れると、
再びラブホテルが立ち並ぶ一角であった。
ここもまた駅のそば、そしてJR根岸線の西側だ。
JR根岸線の東側は、言わずと知れた中華街である。
横浜球場もあるし、山下公園もあるし、
そこから赤レンガ倉庫などの観光地へも通じている。
つまりJRを境に、きれいに街の雰囲気が分かれているのだ。

今日歩いたローカルな場所は、

肌が少しピリピリするような危険な空気も感じ、
同時にどこかのどかな昭和な雰囲気も味わった。
夜になると危険度が上がるのかもしれないな。
歌舞伎町などを歩いていてもそうだが、
街のヤバさは、明るい時間帯でも
それとなく肌が感じるものである。
   
いやぁ、そんなことも含めて、
楽しいお散歩であった。
ほかの場所も歩いたので1万4千歩超え。
日に焼けて顔が赤くなった。