2017年6月26日月曜日

ハンバーグ弁当で即席チャーハン!

夕べから電子レンジが壊れたのである。
何度スタートを掛けても、
数秒でエラーコードを表示して止まってしまうのだ。

でも今日コンビニで昼用のお弁当を買う時には、
そのことをすっかり忘れていて、
温めてもらわずに持って帰ってきてから、
しまったぁ〜、ガビーン!(昭和な死語)
と、途方にくれてしまったのだ。

だがしかーし!
以前タモリと宮沢りえがやっていた「ヨルタモリ」で
何でもかんでもフライパンで炒めて、
チャーハンにしてしまうという
コント風なコーナーがあったのを思い出したのだ。
確か弁当も、そうやってチャーハンにしていたな……。

買ったのはチーズハンバーグ弁当であった。
これで洋風チャーハンを作っちゃうのである。

  
全部フライパンにあけ、
冷えて固くなったご飯をほぐしながら、
全体を混ぜ合わせる。
ハンバーグも小さく切ってしまう。
そして出来上がったのが、こちら。
  

素晴らしい!そして美味しい!
ハンバーグにソースがたっぷりかかっていたこともあって、
そのまま特に味付け無しでイケる!

これにインスタント・スープと生野菜をつけて、
温かいお昼ごはんができあがりました。
ワタシって天才か?(自画自賛劇場!)