2017年6月4日日曜日

「ORCAS red」ウクレレ弦を張る

ほっと一息するとウクレレの弦を交換したくなる。
今回はKALAブラックコンサートを
Aquila redからORCAS redに張り替えることにした。
フロロカーボン弦である。
ライト、ミディアム、ハードの三種類から
今回選んだのはミディアムだ。


  
Aquila redは文字通り深みのある赤。
弦はカサカサした独特のタッチ。
それが好きなんだけどね。
  
  
1弦と2弦を張り替えたところ。
色の違いがわかる。
  

張り替え完了。
redとあるがピンクに近いが、
全部張り替えると赤っぽく見える。
ブラックボディのせいか、安っぽさは感じない。
  

ピッチもまだまだ不安定だから
音の違いは良くわからないが、
弦の肌触りは、Aquilaが独特だったせいか
とてもツルツルスベスベに感じる。
弦は細めでテンションは弱め。
あくまでAquila redから乗り換えた印象だけど。

そもそも、このウクレレは弦高が少し高めなので
ちょっとテンションがキツいかなと思うようになって
細めな弦に交換することにしたのた。
ピッチが安定するのが楽しみだなぁ。
  
あ、ORCAS redを選んだのは、もちろん色です!
Aquila以外で赤っぽい弦を見つけたので、
言わば衝動買いである。