2015年1月1日木曜日

翻訳稼業には盆も正月もない!

“稼業”にはなっていないのではあるが、
しかしお仕事はずっと続けているのである。
土日も祭日も、夏休みも正月休みも無いのだ。
今年は喪中だからお元朝参りも年賀状書きも無いしね。

とにかくこの翻訳作業をしている時が、
なかなか辛くても充実した時間なのだから。

それ以前に、
やっていないと、1日何をしたらよいかわからないのだ。
たぶん“稼業”と呼べるようになれば
もう少し“仕事”としてのオン/オフが
意識して作れるようになる気はする。

でも今はまだ
作家の卵がとにかく書いて書いて
賞に応募したり出版社に持ち込んだりしているような、
あるいは、ミュージシャンの卵が
レコードデビューも夢の夢の段階で
お金も時間も度外視して路上ライヴやっているような、
そんな感じなのである。

気持ちの余裕が無いのは、まあ仕方ないことだ。
しかし時間と意欲と技術はある。
だからできることをできるだけ頑張るのだ。

「カーミラ」は今全体の2/3から3/4あたりだ。
カーミラの正体が徐々に明らかになっていくところで、
いよいよクライマックスに近づいていく。

「青い鳥」のHTML指定がすさまじかったこともあり、
今回は比較的楽しく翻訳ができているな。
昼間はちょっと頭痛で横になったりしていたが、
夜になって復活してきた。

目、肩、腰をいたわりつつ続けていくぞ、と意気込んでいる
元日の夜である。