2015年1月17日土曜日

ローソンでチケットを買うお手伝い

中三くんがノエルギャラガーの来日公演チケットを
ローソンのLoppiで買うから付いてきてほしいというので
お昼の弁当を買いがてら、一緒に行ってきたのだ。

10時ちょうどにアクセスすると
「ただいま混み合っています」表示である。
Oasisの元ギター&ボーカルの追加公演だから
人気があるのだなぁ。

それでも何回かトライして無事購入できた。

そしてふと思ったのだ。
ワタシは16年ずっと夜間定時制高校に勤めていて
そのあと全日制になったと思ったら残業だらけで
間も無くダウンしてしまったから
ライヴとか演劇とか
いわゆるアフターファイヴ的趣味の世界からは
ずいぶん遠ざかっていたのだ。

一昨年の2013年に
King Crimson ProjecKtとAnglagardの公演に行ったのが
超久しぶりなことだった、というくらいなのだ。

そして今は比較的時間が取れるようになったのだが、
今度はお金が無いのである。
まぁ無くもないんだけど、実質無職の身としては
喜んでそういう場所に行く気になれないのだな。

体調が悪い頃は
自分の状態を自分なりに理解しようとしたり
趣味の世界を確認することで
崩れた自分の“要塞”を作り直そうとしたりして
CDや本をけっこう買っていたんだけど、
体調が回復してきて
お仕事や収入、ようするに自立や自活にこだわりだしたら
CDも本もほとんど買わなくなった。

そんなお金、家にはありませんよ、という感じなのだ。
そして清貧生活になったのである。

それが今のワタシのもがき方なのである。