2015年1月24日土曜日

「ジャングル・ブック」翻訳開始!

細々とではあるが望林堂完訳文庫が売れているので、
「ジャングル・ ブック」は、じっくり訳していくのである。
それなりに文章も図版も多いから、
時間がかかるのは最初から覚悟して臨むのだ。

まあ「ハイジ」ほどの大作ではないし。
「ハイジ」を訳し切ったのは大きな自信になったなぁ。

一月も終わりに近づき
そろそろまた花粉症の季節がやって来るのだ。
そうすると鼻炎薬を連日飲むことになり、
またまたボケボケに眠くなる毎日になるのだ。

寒くて、花粉症で、超眠いという最悪の季節である。
でも菜の花や梅や桜が咲き乱れる
一番美しい季節を心待ちにして乗り切るのである。

昨日は渋谷までの246を二時間半歩いた。
ちょっと足が筋肉痛っぽいけれど
デスクワークばかりの毎日には大切な運動だ。

春の暖かな風に吹かれて歩ける日が待ち遠しいな。
その頃には「ジャングル・ブック」ができていることだろう。