2015年1月10日土曜日

「ハナムラ楽器」訪問

倒れた職場の近くにあって、
当時も行こう行こうと思いつつ
願いが果たせないままになっていたお店が
この「ハナムラ楽器」である。
オーダーメイド&オリジナル楽器専門店だ。


昨日はかなり自律神経失調気味で
猛烈な眠さとダルさがあるのに
カラダがイライラしていて休めなかったのだ
横になっても眠れないし。

そこでお散歩に出たのだが
フラフラしながら歩き続け
途中からふと思い立って電車に乗り
思い切って行ってきたのである。

面白いお店かつ面白くて親切な店主 さんであった。
ボディの木の響きにこだわって
ラッカー塗装オンリーで仕上げるのが特徴で
聞かせてもらった音はどれも
豊かで太い魅力的なものであった。


この写真の左側が展示してあって音を聴かせてもらった。
8弦ウクレレである。GCEAをそれぞれ2本ずつ張ってあるのだ。
1&2弦はユニゾンで、3&4弦がオクターブというセッティングで
エレキギター用の細い弦を使っていることもあって
12弦ギターのような実に華やかで大きな音がする。

ちょっと衝撃的な体験である。
価格5万円、制作期間1ヶ月ほどでできるそうだ。

お願いするなら普通のウクレレが良いとは思うが、
「決まった楽器があって音や音楽がある」んじゃなくて、
「音や音楽を求めて楽器はもっと自由でいい」っていう
ポリシーというか思想というか
そんな堅苦しいものではないんだけど
そういうものに、楽しく触れられたというのが
とても貴重な体験だったのである。

また遊びに行こうっと