2015年1月12日月曜日

昨日は墓の下見

昨日ははるばる実家近くの駅まで行き、
そこから現地までタクシーに乗って
わが超多忙弟と一緒に、墓の下見に行ってきたのだ。
墓の下見というのは初めてである。

墓所はもう購入済みで、
基礎部分も出来上がっているので、
いわゆる上物を決めれば良いのだが、
そう簡単にはいかないことがわかったのだった。



本当は資料としていろいろな墓石の写真を撮りたかったのだが、

他人の家のお墓を並べて良いの悪いの言うのは失礼だと思って
個別の写真を撮るのはやめにした。

簡単に言えば、洋装(縦型)と和装(横型)の二種類に

墓石の種類や色の違いがあって、
さらに植え込みや灯籠みたいな付属物をどうするかを決める。
でも墓石の生産国の中国が2月がお正月で仕事が止まるので、
すぐ注文しても3月あたまに注文しても同じで、
できあがりは5月連休あたりになる。

ようするにそういうことであった。

でも同じようでいて色や素材や形や墓標が違っていて
けっこうどれも個性豊かなのが面白かった。
  
あとは墓石屋さんに資料を送ってもらって
母さまも交えて検討することにした。

しかし現実問題として、駅からの交通の便が悪い。

墓が建ったは良いけれど、墓参りが大変だなぁ、
ということになりそうである。
今からそんなことを言っていて、すみません、お父上。