2015年1月16日金曜日

「武蔵小杉」は近未来であった!

最近大規模再開発でいきなり大注目の「武蔵小杉」に
お散歩がてらてくてくと行ってきたのである。
片道一時間半くらいかかったかな。

JR南武線と東急東横線が交差し

近くにJR横須賀線も通っているという場所である。
でもかつては、
便利かもしれないけど、ごみごみしていて何だかなぁという
あまりピンとこない田舎駅であった。

ところが東急東横線が従来の終点だった渋谷から、

一気に新宿&池袋、さらにその先まで繋がって、
便利感が増し、建物などのモダン化や
多くの商業施設の進出に
耐えられる場所になったのである。

その様変わりの程度がぶっ飛んでいて驚いた。

超高層ビルマンション群の話は聞いていたが、
それが今でも続々と建築中なのだ。



さらに道や歩道がやたら広い。

本当に街ごとリニューアルした感じなのである。
夕方のビルや歩道の灯りの中にいると、
まるで近未来都市に迷い込んだような感じなのだ。

GRANDTREE武蔵小杉という巨大ショッピングモールも凄かった。

とにかく広いのだ。
スペースをゆったり使っていながら、それでも余るほどの広さ。
店舗の数も通路の広さも半端じゃない。

いやあ、翻訳で疲れた頭をほぐすには

なかなか良いお散歩であった。

歩きながらずっと聴いていた

椎名林檎のアルバム「私と放電」も良かったな。