2015年7月23日木曜日

久しぶりの「御茶ノ水駅」

昨日はウクレレ店巡りで
実に久しぶりに「御茶ノ水駅」周辺を歩いたのだ。
丸ノ内線の「御茶ノ水駅」を出て
お茶の水橋を渡るとJRの「御茶ノ水駅」である。
  
その橋から駅の改良工事の様子が見て取れた。
2018年まで予定されている大規模工事だそうな。


30代の頃、「御茶ノ水駅」から駿台下方面に歩いて行って
古本屋街を散策するか
線路沿いに坂を下って「秋葉原駅」周辺に向かい、
パソコンやデジタルガジェットを見て回るというのが、
大きな楽しみだったのである。

二つ隣の「飯田橋駅」は20代の学生時代に
アルバイトでお世話になった駅だ。
私学振興財団というところで
泊り込みの警備員をしていたからね。

あの頃の自由な気分を取り戻しに、
この夏はこのあたりを散策してみようかな。