2015年7月19日日曜日

謎のウルトラマン動画「ULTRAMAN_n/a」

YoutubeのTSUBURAYA公式チャンネルにアップされた
謎のウルトラマン映像。

「ガメラ3渋谷駅前の実写映像から、いきなり

3Dによるウルトラマン(初代)対ザラガス(を元にした新怪獣)の
肉弾戦へ。



いろいろ憶測が飛んでおりますが、

個人的には、昔々子どもの頃に初めてウルトラマンを見た時の、
カッコ良いんだけど安心して喜べないような怪しさ
何考えているのかわからない無表情の不気味さ
人間に似ていてもやはり違う生き物という異質さを、
このウルトラマンに感じた。

つまり最近の

おしゃべりするウルトラマンとは対極の方向だ。
それがとても良い。

そして
われわれには理解も共感もできない者同士が戦っていて、
それを傍観者として見ているしかないっていう感じが
ゾクゾクするほど良い。

ただし、もし映画になるのであれば、
やっぱりきちんとしたドラマを作って欲しいなぁ。
その際に、この無機質&冷徹なムードを、
しっかり作品として貫いてもらいたい。
安っぽい物語にはして欲しくないのである。

そこがこのクリップの魅力だし、

その後に何か展開していくのであっても
キモになる部分だと思う。