2015年7月4日土曜日

今年の初ムクゲ

咲いているところではすでに咲いているのかもしれないが、
昨日わが家の近くで見つけた、今年の初ムクゲである。

教員時代に夏休み前の体験講座を開催した際に、
「デジカメでフォトアルバムを作ろう!」みたいな講座で
外部講師のアシスタントをしたことがあって、
ちょうどあちこちで咲いていたのが
このムクゲなのである。

だからムクゲを見ると、
あぁ夏がやってくる、あぁ夏休みだ、
あぁとにかくここで一休みだ、
という気持ちが、今でもわいてくるのだ。
かろうじて綱渡りを無事に終えた……みたいな感じであった。
あくまで小休止なんだけど。


ついこの間のことのようにも思えるが、
あれからもう10年以上経つのである。

今はホッとすると言うより、

花火を見に行けるとか、温泉旅行に行けるとか
そんな楽しいことが心に浮かぶんだから、
ずいぶん幸せになったものである。

やっとマトモになったとも言えるよなぁ。
昨年は建築コンペ用のCG制作で
知らぬ間に夏が終わってしまった感じだったから、
今年はじっくり夏を満喫するぞ。

暑い中をただ気ままに歩き回るだけかもしれないけど。