2015年7月1日水曜日

クリアーファイル到着!

デザフェス42プロジェクト第二弾の
オリジナル・クリアファイルが完成である。
昨日100枚が届いた。
利用したのは松本印刷の「小ロット印刷」だ。

クリアファイルであるが“クリア”なのはウラ側だけで、
印刷用のオモテ側は白色に色を乗せるので
色のない部分も透明ではなく白くなるのだ。
写真ではわかりづらいが、
特に右下の文字や絵の周辺の余白部分で、
この白が美しい。


使用した絵はカレンダーに続いて今回もまた
「青い蝶の谷」である。
何をするにもまずはこの絵から、という感じだが、
カレンダーでレイアウトしていたものを活かすことができた。
青、黄色、黒、赤というカラーバランスも良い感じである。

印刷品質には、ちょっとオリジナルよりも濃く、

繊細さが再現されていないのが残念だけれど、
飾って眺める絵ではなく
日常的に使うクリアファイルとしては
十分な出来じゃないかな。
もの凄い存在感だから、
このファイルをなくすことはない気がするし。


これでデザフェス42用新規プロジェクトの目処が立った。

フォトブックもクリアファイルもイケるぞ。

日曜日の変な疲れも、徐々に回復しつつある。

とりあえず今週は体調回復を目指しつつ、
「オズマ姫」を着実に進めることにしよう。