2015年7月8日水曜日

「望林堂書店」ブログ開店!

望林堂もうりんどう完訳文庫」の刊行点数も
「オズのオズマ姫」で13である。
点数が大分増えてきたので、
既刊タイトルを一覧できる場として
ブログを立ち上げようと思い立った。

ということで昨日
望林堂のKindleブックを扱うブログ
「望林堂書店」が開店したのである。


記事として書き連ねていくのは
訳書のちょっとした解説や翻訳の裏話や
作業の進捗状況などである。

Amazonで「望林堂完訳文庫」をたまたま知った人が、
その全容を簡単につかめるような、
そして書籍に関係した話題を楽しみながら、
「望林堂完訳文庫」に、より親しみを感じてくれるような、
そんなブログになると良いなぁ。

すでに次回作第14弾の検討を
少しずつ進めているのである。
その経緯なども含めてこれからは、
翻訳に関する話題は「望林堂書店」ですることになりそうだ。

今回ブログを立ち上げるにあたって
少しネットをうろうろしてみたところ、
実はKindleブックを紹介するサイトって意外にあって、
「望林堂完訳文庫」のタイトルが
あちこちで紹介されていたのであった。

だからって売り上げが伸びたりはしていないのだが、
でも時間がかかっても良いから
ジワジワ浸透していってくれることを願うのである。

こういうブログ・サイトがあるだけで、
出版社や訳者や訳書に対する信頼度が高まるんじゃないかと、
密かに期待しているのであった。