2015年11月29日日曜日

白枠入額装作品が完成!

お世話になっている方から
額に入った絵が欲しいと言っていただいたのだ。
ワタシの絵をA3で白枠のある額に入れて
玄関に飾りたいのだという。
ありがたいなぁ。

でもデザフェスでゴタゴタしていたので、
それが終わってからということで
待っていただいていた。

とは言うものの、そのデザフェスで以前使った
額というのはA3ぴったりサイズなので、
一度東急ハンズの額売り場で
良いのがないか相談だけしていたのである。

店員さん曰く、A3サイズに白枠だと
額の大きさはA2サイズぐらいになってしまう。
そういう大きなサイズは種類がわずかしかないのだそうな。
事実、お店にあったのは色違いの一種類だけだった。
正直、あまり良い感じの額ではなかった。

さらに白枠部分は別売りなのだ。
それもお安くない値段(数千円)なのである。

これなら、以前額縁屋さんにサンプルをいただいた
あの額の方が美しいじゃないか。

ということで、その額を使うことにしたのだ。
ところが、実際に絵を当てはめてみると、サイズが足らない。
つまり四角い白枠と絵の間に隙間ができてしまうのである。
それではあまりにも間抜けな感じだ。

そこでこれまたかつて良くお世話になった
e1大判プリントサービスで、
〝A3ノビ〟サイズのフチなし印刷を注文したのである。
われながら良く思いついたものだ。
それに、色々やっているとあとで何かしら役に立つものだなぁ。

それがサイズ的にほぼぴったり!つまり大成功&大満足!
こうしてお渡しする白枠入額装作品が完成したのであった。



明後日にはお渡しできるかな。
気に入っていただけると良いのですが。