2015年11月19日木曜日

「ProgClips」で気晴らし

火曜に一周忌のお墓参りに行き、
往復で2時間くらい歩いたせいか、
昨日は調子がイマイチであった。

体はダルく、気持ちは暗く、

久しぶりにウクレレ教室を休もうかと思ったが、
逆に気分転換になるかと行ってみたのだ。
でも大きな変化はなかったなぁ。

ちょっと横になろうと思うのだが、

どうもストレスがたまっているようで
ひたすらプログレ関係の動画を見まくっていたのだ。

そしてプログレ動画ブログ「ProgClips」

今日は2つも更新してしまった。
ここのところ「ProgClips」づいているのである。

2015年の年間更新数が14なのに

この11月だけで9も追加していますから。
それを言ったら2014年なんて年間で5だし。
いかに長い間放っておいたか
いかに突然復活させたかがわかるなぁ。

しかし、

1970年代のプログレバンドをメインにしているが
それだけでも探すといろいろ出てくるのである。
年を経ると、お宝映像が増えていたりもするし、
今まで見つからなかった映像に、
偶然めぐり合うことある。

フランスのAsia Minorが出てきたのには驚いた。

名前通りに(失礼!)一度も表舞台に立ったことのない
超マイナーなバンドだと
勝手に思い込んでいたのだが、
実はTV出演映像が残っていたのである。

さらにスペインのCrackも出てきた。

アルバム一枚で解散してしまったバンドなので、
こちらも映像は残っていないだろうと思っていたのだが。

カナダのFMも、何と1stアルバム発売前の
TVライヴを発見である。

一応こだわっているのは

プロショット映像であること、
可能な限り生演奏であることの2つだが、
(残念ながらCrackは当てぶりである)
同じ映像で複数の動画がある場合は
できるだけ画質の良いものを選ぶ。

その上で演奏年、あるいは放送年と

その時のメンバー構成と
曲目とその収録アルバムなどの情報を確認して、
少しコメントなどを入れて完成だ。
なかなか調べがつかなくて、
結構大変な作業になってしまうことも多い。
でも楽しいのである。
集中できるので、良い気晴らしになるのだ。

まだIl VoloとかHappy the Manとか

日本のPageant(1980年代だけど)などもある。
いやはや面白いなあ。
そのうちアップする予定だ。

しかし本当によくぞ残してくれましたである。

まだまだどこかに眠っているTV録画映像とかが
突然現れる可能性もあるのだから、
楽しみ楽しみ。
  
と思っていると、
元気にもなるなぁ。