2015年11月13日金曜日

もうすぐ父の一周忌

父の実家の秩父地方では
〝いっしゅうき〟ではなく〝いっすいき〟と
呼ぶ(読む)ようであるが、
11月16日がその一周忌となる。

今年はその後にデザインフェスタが控えているが、
去年はデザインフェスタ終了一週間後の真夜中2時半に、
危篤連絡の電話で起こされて
タクシーを飛ばして実家へ行ったのである。

一周忌は特に親類も呼ばず、
うち内で御墓参りをするくらいで済ませる予定だ。
6月に忌明け・納骨で集まってもらったから、
お盆もお彼岸も呼ばなかったし、
一周忌も呼ばないのである。
次は三回忌(数えでカウントするので来年)だが、
どうするかは未定である。

うち内と言っても、御墓参りはそれぞれである。
弟は土日を含めて忙しいし、
母は体調や気分で行く行かないがころころ変わるから、
日を決めて一緒に行くのではなく、
ワタシは来週中で都合の良い日を選んで
一人で行くつもりである。

とにかく一年経ったところで、
ああ、良いお葬式だったなぁと言えて、
立派な墓石が建ったねぇと思えて、
こうして落ち着いて墓参りができるのがありがたい。

と言いながら、まだ祖霊社(仏式でいう仏壇)が
全然手つかずなのだ。
弟が忙しいのと、場所がないのと、
祖霊社自体の情報がなかなかないので、
まだ簡易祭壇のままなのだ。

こちらは三回忌までの課題だな。