2015年11月6日金曜日

久しぶりに新宿を歩き回る

楽器屋さん巡りのつもりだったのが、
結局テクテク歩き回った
久しぶりの新宿散歩であった。

ここのところ行く場所は
Takashimayaと東急ハンズだったり、
移動は地下道ばかりだったりしたので、
ゴチャゴチャした地上を歩き回るのは
何年ぶりかと言うくらいに実に久しぶりなのだ。

しばらくぶりの新宿は

昔通りに、汚く、騒がしく、怪しかった。

人々はどこかささくれだっていて、
ワタシは常にどこか緊張していた。
それが新宿らしいところである。



でも時たま、ハッとするような光景を見せてくれる。
どこもかしこもゴチャゴチャしているからこそ、
それが思いもよらず美しかったりするのだ。

今日の収穫は、
「ビジネス旅館横丁」という
人通りの少ない〝昭和〟な路地を見つけたことだな。
Takashimayaのすぐ近くにあるというのも、
いかにも美醜清濁が混ざり合う新宿らしいのであった。

そして、これまた超久しぶりに
ディスクユニオンに立ち寄って来たのだ。
地下にあったProgressive Rock館が
ビルの3Fに移ってからは、今日が初めてである。

CDは買わなかったけど、
フライヤーをゲットして
明後日への気分を高めて来たのであった。