2015年11月3日火曜日

二ヶ領用水沿いに秋のお散歩

二ヶ領にかりょう用水沿いの道は
春は桜並木の名所としてこのあたりでは有名である。
でも秋の穏やかな景色もなかなか良いのだ。

今日は昨日と打って変わって暖かな1日となったので、
この二ヶ領用水沿いに、
家からてくてくとお散歩をしてみた。

この道は府中街道の裏道のようになっていて
ずっと南に歩いて行くと、
JR南武線沿いの道に
「武蔵小杉駅」の手前で合流するのだ。

ということで目的地は
特に用事があるわけではなかったけれど、
おなじみの「グランツリー」にしてみた。
楽器屋さんが入っているしね。

歩くと1時間半くらいのお散歩だったが、
日を浴びると少し暑く、日陰だと少し肌寒く、
ウインドブレーカーを着ていてもそれほど汗もかかずに、
秋めいた景色を楽しみながら
気持ちよく歩くことができた。


夏好きなワタシは、
夏が行ってしまったのが寂しくて、
あのジリジリとした日差しが、
まだ戻ってくるかもしれないと期待しつつ
9月と10月とを過ごしてきたのだ。

実際10月にはアロハを着てウクレレを弾く機会が
2回もあったし。
でももうさすがにあきらめた(遅すぎだろ)。
悲しいが来年の夏が来るのを、楽しみに待つことにする。
そして、今年の秋と冬を、楽しむことにするのである。

という気にさせられたお散歩であった。