2015年11月23日月曜日

デザフェスno.42完全燃焼!

2011年に初めてDesign Festaの存在を知り
11月に偵察に行った際に、
小さなブースや正方形ブースに混ざって
広く横長なブース一面に作品を飾っているブースを目にし、
スゲェ〜と思ったブースに
参加して3年目の今回、初めて挑戦したのである。

壁をめぐした空間は、

壁面積も設置面積も正方形ブースと同じなのだが、
小ブース二つ分を確保することになるので
ブース代としては正方形ブースより高くなる。
だからそのメリットをちゃんと活かしたい。
そうすれば自然と売り上げにもつながるはずだ。

という予想と期待と気合いを胸に、

いつもより早い時間に現地に到着である。
三連休は初日が一番のお出かけ日和との天気予報通り、
見事に晴れ上がった気持ちの良い朝であった。


いつもワクワクドキドキしながらこの道を歩くのである

いよいよ会場に入るぞ!


机とイスだけの何もないブースに到着


〝最初の儀式〟は赤ガムテで上端を縁取ることである
これだけでもうマイブースになるのだ!


じっくりと約1時間かけてA3プリントの展示完了! 美しい(自画自賛)!


さらに約1時間かけて棚作りとポストカード展示完了!


テーブルの上も準備OK、さあ開場時間の11時だ!


テーブルの上にはA4ファイル、ミニ画集、画集が並ぶ(二日目)


両日ともなかなかの盛況ぶりで大満足!

初の横長ブースに加え、初の4階ブースであったのだが、

正直なところこれまでの1階ブースに比べて
客足が良くないのではないかと、ちょっと不安だった。
事実、開場してもお客さんの飛び込んでくる勢いが悪い。

ところがそれは時間差の問題であったようで

1時間ほどすると4階も
どっと込み合うようになってきたのだった。
実際は、1階だけまわって疲れてしまい4階はパス〜
という人もいるだろうから、
やっぱり不利といえば不利なのかもしれないが、
そんなことは感じられないほどの手応えがあった。

結局場所は抽選で決まるのだから、

有利だ不利だとか言ってはいられないのだ。
決められた場所で毎回全力投球するだけである。
そして全力投球すれば、お客さんは来てくれるのだ。

まだ細かな数字は出していないが、

以前に出した出店費に消耗品代を含めた参加費158,413円には
残念ながら届かなかったが、
2日トータルで14万円は越えたのであった。
前回がついに10万円越え!と喜んでいたことを思えば、
さらなる大躍進であろう(自画自賛!)

横長ブースの決断は間違っていなかった。

お客様に作品を近くからじっくり見てもらいたいというのは
参加当初から思っていたことで、きっと
A3の売り上げが伸びたのはそのせいだと思う。
30種類用意したポストカードも、
一種類も切らすことなく最後まで売り続けられたのも
数字に貢献しているはずである。
   
二日間終わって疲労困憊であるが、
いやあ、楽しかったなぁ。
ご来場&応援いただいた皆様、ありがとうございました。

そして、準備段階のアイデアやアドバイスから

ブース設営/撤収やお客さんの対応から
ワタシの体調管理や食事の世話まで
いつもニコニコしながら一緒にがんばってくれたな〜こ、
本当にありがとうね。