2015年11月30日月曜日

風邪っぽさとストレス

鼻水が出る。風邪っぽい。
でも一ヶ月前ぐらいに、秋の花粉症っぽいと言ってから
同じような症状がずっと続いているような気もする。
でも今は鼻の粘膜が荒れているから、やっぱり風邪かな。

それがアレルギーが風邪かは置いておいて、

つくづく思ったのは、

(ああ、今ならもう休めるんだなぁ)


ということなのだ。


花粉症っぽいと言った先月はまだ

ウクレレ・ホイケもデザフェスも、これからだった。
ウクレレ教室は休めないし、
デザフェスの準備も着々とこなさねばならなかった。

もちろん、休もうと思えば休める生活である。

年休の連絡を入れようかどうしようかと悶々としなくても、
半日休にしようか一日休にしようか
年休の残り日数を数えながら苦しまなくても、
今はもう大丈夫なのだ。

でもやっぱり10月の時点では

休んではいられない、というプレッシャーが
重く重くのし掛かっていたんだなぁと
今になって、しみじみと思うのである。

それだけ力を注ぎ、真剣になって集中したからこそ、

ホイケもデザフェスも楽しめたのだが、
ストレスで崩れ落ちたワタシが
7年の歳月をかけて
やっとここまで復活してきたということなんだな。

それを言ったら去年だって、一昨年だって

ホイケとデザフェスの両方を経験しているのだが、
まだ、今年に比べれば、
無理しない無理しないと、
気を使いながらの参加だった気がする。

でも今年は結構自分を追い込んだのだ。

楽しく参加すれば良い、だけじゃなくて、
それなりの成果を出せるように頑張る、と思いながら。

これで調子に乗って自分を追い込み過ぎると

また辛くなっちゃうかもしれないから、
来年はまた来年ということで行こうと思う。

でも「砂の妖精サミアド」はぜひ年内に出したいけどね。

だってそれはまだ今年の話ですから。

今度はロバートが巨人になってしまった!