2015年11月12日木曜日

旧芝離宮恩賜庭園をお散歩

浜離宮恩賜おんし庭園には、今までに何回か行ったことがある。
つい先日も、な〜こと一緒に
コスモスを見に行ってきたばかりだ。
ビルに囲まれながらも、かなり広大な庭園である。

そのすぐ南側に、もう一つ小さな庭園がある。

旧芝離宮恩賜庭園だ
最寄駅は「浜松町」である。
こちらはな〜こと一緒でも、一人っきりでも、
まだ行ったことがなかった。

その「浜松町」が、

先日のAnglagard & Anekdotenのライヴで降りた
最寄駅だったのだ。

そこで、チケットは指定席だし、開演まで時間もあったので、

この小ささならぐるっと回れるだろうと思って
小雨降る中、ちょっと立ち寄ってみたのであった。

  
庭園内は思った以上にゆったりしていて、
都会であることを忘れることができる
静かな空間であった。
雨なこともあって、人も少なかったし。
コンパクトにまとまっているので、
どちらを向いても美しく、手入れが行き届いている感じだ。

そのあと、ライヴ会場近くの「竹芝ふ頭公園」にも立ち寄る。
「竹芝ふ頭」と言えば、最後の勤務校で、
生徒を引率して大島に清掃ボランティアに行ったなぁ。
もう8年も前になるのである。

当時のことを思い出しても、もういたたまれなくはならない。
ああ、そんな世界にいたこともあったなぁという感じ。
むしろ待合室に入ったら、
船を待つ人の、どこか興奮した雰囲気が羨ましくなり、
ふらっと船に乗って
どこかの島にでも行きたくなってしまったくらいだ。



昨日は高尾山の「極楽湯」温泉に入ってゆったりできた。

それはそれで楽しかったのだが、
やっぱりどこかの温泉地に泊まりたいのである。
ちょっと旅がしたいんだろうなぁ。

デザインフェスタが近づいてきたから、
なおさら現実逃避したいのであろうか。
いや、デザインフェスタは頑張りますよ、もちろん。