2015年11月25日水曜日

デザフェス面白コメント集

ワタシのブースに立ち寄ってくださった方々が、
直接ワタシに向かって伝えてくれたり、
一緒に来た友達や恋人に向かって話しかけたり、
一人大声/小声でつぶいやいたりした言葉で
印象に残ったものをご紹介。

・キモチワルイ
・友だちがファンで、今日来れないから代理で来ました(女性)
・写真をやっているのですが、構図がどれも完璧ですね
 (お母様が写真家という男の人)
・吸い込まれそう
・初期の作品にも良いものがありますよね(常連さん)
・画集を買おうと思ったんですが、
 メールしたら夫がもう買ってました!
 (でもポストカードを何枚も買ってくれました)
・ここ、このブース、不思議で有名なところよ(女性数名)
・見ることができて嬉しいです
・何がどうなった?
・近寄っても写真か絵かがわからない……
・CMに出てきそう
・こういう、何かが急に出てきちゃうヤツ好きなんだよな
・ぜひ玄関に飾りたいと思います(若いカップル)
・物語が浮かびそう
・なんなんだ!?
・モノの見え方が一般人と違うんだよ
・行きたいな、この場所
・全部本当にある場所なんですか?
・今日来た中で一番の収穫じゃない?(専門学校生風の男子集団)

横長なブースにしたせいか、じっくり眺めてくださる方が多く、

この絵を見ることができて良かったと
しみじみと言ってくださった方が何人かいらしたのが
とても嬉しかった。
みなさん、優しいのだ、本当に。

この中では特に「構図が良い」というお褒めの言葉が
何より嬉しかったなぁ。

最後に〝言葉つながり〟ということで、
初日が終わった夜のこと
ワタシが夜中に目が覚めた時に
隣で寝ていたな〜こに、
なぜかどうしても言っておかなきゃと思って
口走った一言。

「『ヒツジ君と愉快な仲間たち』っていうタイトルの夢を見たよ」

夢にタイトルって何だ?
いきなりそんなことを言われたな〜こも
びっくりしたであろうな。
夢の中身はこれっぽっちも覚えていないのも
誠に残念であった。