2015年12月10日木曜日

「砂の妖精サミアド」脱稿!

デザフェス終了から2週間半。
ついに「砂の妖精サミアド」の邦訳が脱稿である。
すげえ集中力と風邪にも衰えぬ突進力であった。

実際、風邪の症状はまだ続いているのだ。
腹痛こそなくなったものの、
心身のダルさは改善せず、
花粉症の時期並みに、くしゃみと鼻水が出る。

風邪薬を飲んでもダメ。
寝てもダメ。
リポD飲んでもダメ。
今一番効果があるのは鼻炎薬「ストナリニ」である。

頭がさらにボーッとする気がするし、
ただでさえドライアイになっているのに、
さらに目や鼻が乾くのが辛いところだが、
くしゃみと鼻水が止まるのが助かるのだ。

そうやって苦労しながらも
ついに到達したZONE的境地。
昼寝は90分ぐらいしちゃうけど、その前後は、
朝の8時半から夜の11時くらいまで
翻訳作業をずっとしていたのだ。
食事も30分ぐらいで切り上げた。

まだ校正や図版準備などがあるから、
作業は続くのだが、
一番の難関を突破したような気持ちだな。

最終章でお母さんが帰ってくるが
すでに家は大変なことになっていて……