2015年12月3日木曜日

風邪でダウン、腹痛も!

昨日のウクレレ教室はお休みした。
なんだかちょっと一息入れたくなったのだった。

ずっとウクレレ発表会の練習に集中してきて、

終わったら少し息抜きで
ハワイアン以外の曲の練習(クリスマスソングとか)が
できるかなと思っていたのだが、
終わっても、やっぱり次の曲がフラソングだったことに
予想以上にショックを受けたのが、前々回のこと。

伝わらないにしても、ちょっとした不満の表明であり、

伝わらないだろうから、自分の気持ちの切り替えとして、
行けるのにわざわざ休もう、と思ったのだ。

ずっと翻訳が後回しになっていたから、

今こそ翻訳に集中したいという気持ちもあった。

と、自分では理由をくっつけていたのだが、

カラダがダルダルだったことも事実で、
「こんな調子だと、休んで正解だったかも」
とか思っていたら、熱が出た。

計ってはいないが微熱が出ているのがわかる。

あの、頭が重く目の奥が痛い、発熱状態なのだ。
久しぶりにカラダが、ちゃんと発熱症状を示して、
はっきりと不調を訴えてくれた感じ。
「実は風邪でダウンしていたのか……」と静かにしていたら、
今度は夜にいきなり例の胃痛に襲われた。

横になってしばらく痛みと格闘。

ありがたいことに、かろうじて最悪な痛さにはならずに、
なんとか踏みとどまってくれている。
そこで海老のように体を曲げながらベッドから這い出て、
ゆたぽんを温めてお腹の乗せようとしたら、
温めている時に、もうすぅっと痛みが引いていった。
文字通り発作が治った感じだ。

それでもお腹にゆたぽんを乗せて横になった。

そしてそのまま風呂にも入らず寝た。

まさしく病気で寝ている感じであった。

眠っては起き、また眠っては起きして、
朝までずっとベッドの上にいたのだ。
冷えピタが心地良かったな。

今朝もまだフラフラする。

食欲はそれなりにあるが、胃はまだ不安定な感じで、
いつまた胃痛になるかわからない微妙さ。

結局、今になってみれば

溜まっていた疲れと風邪で気力が萎え、
気分も落ち込んでいたために
昨日はウクレレ教室をお休みしたんだなぁ、と思う。

思えば2年前の2013年、ちょうど今頃の12月頭に

名古屋のクリエーターズマーケットに出展して
イベント参加の体調的に、過去最悪になったのであった。
  
初日午後から不調になり、二日目朝になっても
まだ頭痛と吐き気が治らず、
会場に向かう電車の中で、着いたら即本部に行って
「出展取り止めます」と言おうと思っていたからな。
結局どうにか最後までやり通したけれど。

当時のワタシ。病み上がりと言うか、病気中の顔だ

ワタシ的に、疲れの出る時期なのかもしれない。

今日は1日養生するぞ。
翻訳はやるけども。