2015年12月9日水曜日

銀杏並木&ミッドタウン・イルミ

久しぶりに夕方から、都内お散歩デート。
  
まずは「神宮外苑の銀杏並木」。
銀杏祭も終わり、紅葉の時期も少し過ぎて
木々の葉っぱもだいぶ落ちていたけれど
この規模の銀杏並木は、やっぱり圧巻であった。
   
葉っぱが減って木が痩せたせいで
梢が天を突き上げるように鋭いのが気に入った。


  
続いて今日の本命である「東京ミッドタウン」へ。
お目当ては、イルミネーション
特にスターライトガーデンである。

とは言っても初めての場所なのでちょっと建物内を散策。

さすが六本木?なのかわからないが、
ゴージャスながら落ち着いた大人の雰囲気を味わって
いよいよ外へ。
  
サンタツリー
 
ダイヤモンドダスト
  
下調べも無く、思い込みだけで来たので、
勝手に、イルミネーションが敷き詰められている場所を
ぐるぐると散策するのかと思っていたら、
ほぼ、到着と同時に〝ライトショー〟が始まったのだ。
見事なタイミングの良さ!
な〜こと歩いていると、
こういうラッキーなことが良くあるのだ
奥に見えるのは東京タワー。


静かに光っているだけでもブルーがとても美しい

でも光がぐるんぐるんダイナミックに動き回るのだ

周辺も様々なイルミネーションが並ぶ


そこからさらに「六本木ヒルズ」にも足を伸ばしてみた。
教員だった頃に、近くの高校を訪問したことがあったが、
そこから眺めただけで、実際に行ったのは初めてである。
  
夜だったせいもあったろうけど、
ちょっと古城を思わせる怪しげな回廊がグッドだったな。
庭園もあって、そこのイルミネーションも美しかった。

  
ということで、今日はイルミネーション三昧なお散歩だった。
なんだ、東京の夜のお散歩って面白いじゃん、と
今頃気づいたワタシであった。

ああ、楽しかった!