2015年12月5日土曜日

身熱タイプの風邪らしい

身熱しんねつ(漢方用語)
表面にあまり熱があらわれなくて
体中にウツ滞しているように自覚する熱。
全身が熱っぽい。

熱がガッと上がることもなく、

悪寒や発汗もないらしい。
今のワタシは、まさにこれである。

って言うか、ここのところ結構前から
この状態が続いていたような気がする。

風邪の状態が続いている気はしていた。
鼻の粘膜が荒れたりしていたし、
火曜日にはいきなり鼻血が出たりもしたから。

それが徐々に悪化してきたのだな。
腹痛も風邪からきているものだろうきっと。

夕べ夜中にリバースしたら、胃の調子は少し良くなったが、
まだムカムカした状態が続いているし、
頭は少し痛く、体がダルダルである。
熱や汗が出ないだけで
風邪で動けない時の、あの懐かしい感じだ。

やっぱり12月は疲れがどっと出る時期らしいな、ワタシ。
早く、普通の状態に戻りたいなぁ。